最近の在宅状況ってどう?

こんにちはー!

最近はすっかり会社員として働く日々です。

 

ただ、出社は毎日ではなく満員電車嫌いなので、何としてでも平日2日くらいは在宅を死守しています。笑

 

満員電車好きな人っているんですかね?

鉄道関係にお勤めの方には感謝しかないんです。

 

在宅で働ける仕事って本当に3年前の在宅開始した時から「これ、私の好きな働き方だ!」と実感しつつ今に至ります。

 

アメリカの大手企業なんかは、在宅撤廃したり、日本でも増えてますよね。だから満員電車に戻っているんだし。。

 

会社に出社したほうが仕事効率上がるのはわかります!

でも、私は在宅も効率上がるし、何なら幸福度も上がるよと言いたいです。

 

【私的独断と偏見在宅の良さ】

 

1.猫がいる空間で仕事ができる!!!

力が入っていますねぇ。。これがほぼ占めているかも笑

いや、本当にワンちゃん派の皆さんはどうですかね?

私は、ワンちゃん飼ったことないんですが、うちの愛猫がいる空間で仕事できることの幸せと言ったらないです。ほんとに。

 

上司よりも猫といたい。今うちの猫は3歳ですが、日に日に愛情が増えるばかりです。

朝ぶりなのに夕方は早く帰りたくなり、出社の日はできるだけ直帰しています。笑

 

猫飼っている人あるあるかな?

 

2.そもそも、会社行ってもコミュニケーション少なめ&チャット、オンラインで事足りる

IT関連会社で小さい会社だと、一番最初転職してびっくりしたので、その人に直接話をしに行かず、隣にいてもチャットで会話するなど。。

私には衝撃的でしたね。いや、本人そこにいるから直接話したほうが早いやんと思うんですが、基本は「相手の時間を奪うな」精神。

まあその辺は、相手に合わせるようにはしていますが、本当にこれなら会社行く意味を感じないんですよね。最初はもちろん何か教えてもらったり作業がありますが、オンラインでも事足りる。

もちろん、請求書関連だったり何か今日中に他者へ提出の必要があるからとか、他社訪問、その他必要な時はもちろん会社に行きますがね。

 

昔していたサービス業だとこうはならないかもなので、今の職場だからという部分もありますね。

 

3.在宅の方が仕事が進む

ここは、在宅だと怠けるという人もいますかね。確かに、会社ではないので人の目は気にしません。現にたまにオンラインで会議参加する時、下半身はもこもこのぱじゃまのままということもざらです。笑

 

仕事における姿勢も重要ですが、便利さも大事ですよね?(無理ある?。。)

 

あと、在宅だと怠けるんなら、会社でも怠けていると思うんですよね。

例えば、だらだらネットニュースを見たり。

もうその辺は会社によりますが、どうなんでしょう?

私は、一旦仕事すると音楽かけながら自分の世界に入ってしまうので、仕事が進むというか意識の問題でしょうかね?

 

4.通勤時間の削減

猫に癒されすぎてもう一つ大事なこと忘れていました!

これですよこれ!

皆さん、在宅だと家でパソコンの電源入れれば即作業出来ますよね?

出社の為に、きちんとした服を着て、電車に揺られて、1時間ちょっとかけて会社に行くと。

北国に住んでいた時は車通勤が普通で、車で10分とかだったのであまり気にもしなかったのですが、都会は地味に会社まで遠いんですよね。

この時間、1時間、人によっては2時間かなり有効活用できますよね?

私は、体力がないときは少し遅くに起きてしまってますが朝、YouTube動画で朝ヨガしたり、猫との時間を大切にしたり、お勉強に充てています。

 

電車でも、本を読んだりできますが、満員電車だと本を開くのもきつかったり、周りの目を気にして、あまり自分のしたいことができないですね。

 

毎日1時間何か新しいことを始める習慣にしたりすると人生がその分充実しますよね?

会社員は、時間を給料に換算されていると考える人が多いと思いますが、会社によって在宅もまだ選択肢としてあるならやはりその自由はあると思います。

 

本当に、職種によってはそもそも在宅ないよという職種もありますがまだ、こういったハイブリットな働き方が無くなり前のように戻るのではなく進化していけばいいなと思いました。